■ Terminal city A zone

 

ターミナルシティーはWOODWARDS BUILDINGで撮影されました。
しかし 2ndのターミナルシティーの内部は別のところで撮影されているので ここではありませんが・・・・。


このビルは 1903年頃大きなショッピングセンタービルでした。しかしFama社に買い取られた後 1995年に閉店します。その後この廃墟ビルは多くの映画撮影に使われたりしました。DAもその中の1つです。2001年にこの建物は州に買い取られ、やっと2004年になってこのビルの再開発プロジェクトの方針がでるそうです。

左の写真は このビルの表側ですが、 DAのロケはこの建物の裏側(下の写真)を 1st&2ndで使い倒しています。


ということで ターミナルシティーでのロケ地レポートは ゾーンに分けてご紹介しようと思います。今回は "A"Zone ビル内部での撮影シーンを紹介しようと思います。

      

実は屋上に大きな穴が・・。

臨時に白いものでふさいで蓋されているのが見えますが DAのロケ時は蓋がない状態。



 

@ターミナルシティーの屋上

皆様の目に熱く焼きつくこのショット、これはWOODWARDS屋上で撮影。

 
2nd ep21

写真ではスペースニードルが映っていますがこれはCG合成です。

ニードルが突き刺さっているように見えるビルは ハーバーセンター(右)。屋上に大きな円盤のような展望台があるため、DAではスペースニードルのとしてよく画面に登場します。

 
ではここからはWOODWARDSの中で撮影シーンを紹介します。 まずは1stシーズンから・・・。


A ジェイスを救出

  1st ep14

マックスを捕まえようとする ライデッカーに従うフリをして 脱出するシーン。このシーンに入る前に思いっきりWOODWARDSビルの外観が映るので これは誰でも簡単に見つけることができますね。


B ブレイン

2nd-ep10 ブレインを捕まえて話を聞いているシーン。これも このビルのようです。


C ホスピタルから脱出

2nd-ep13 にて

マックスを追いかけるホワイトがしゃべりすぎで骨折られるシーン!これもこのビルでした。
屋上に上がると 天井の穴が一瞬見えます。ヘリで救出もこのシーン。でも実際は特撮かな・・。

左が航空写真。マックスたちはビルの塔屋ではなく、穴のある左側のところから出てきたんですよね。あとヘリで脱出するシーンの後ろに、青い屋根の塔を持つSun Tower(1912年建設)が見えますね。

ちなみに 病院の外観がドラマでは映りますがこれは別の場所です。だれか見つけた人はおしえてね。あと病室も別の場所でロケされていると思います。ドラマのつくりは予算の関係上 複雑なんですね。




D 453との戦い

2nd ep19

マックスが町を出る決心をしバイクで走っているところを X-453につかまってしまうシーン。ジェシカが2人1役で決闘したシーンです。

この決闘シーンはちょうど このWOODWARDSビルの穴が開いている真下で撮影が行われています。

←決闘で使われた場所から 真上を見上げた写真を入手!
どうですかぁ?ちょっと感動しますよね。

E ターミナルシティー
バイクで 火のついた X字 を飛び越えて バイクで入ってくシーン。これもWOODWARDSビル内です。上の写真はバイクがこのビルに入ってくる3コマをパノラマのようにつなげたものです。なのでマックスが2重に映ってますが・・・。

バイクを止めた場所は またしても 天井に穴が開いている真下です。


このシーンのほか Jam Ponyから脱出したマックスたちが最後のクレメンテと話をするシーンもこのビル内での撮影です。
  2nd  ep21
最後に このビルの内部写真を少し紹介しますね。


  
昼間はいいですが・・・あまり夜にきたい場所ではないですね。


左は屋上へ出るドア・・・・DA最後のカットを撮影するキャストさんは みなここを通ったのです。


TOP PAGE
About Dark Angel
CAST INFO
Making
gallery
contents
Dark Angel GAME
monty cora
community
ANNA ROOM
 
inserted by FC2 system