0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13


All Aboard

 

ローガンからの通信
ローガン
(通信)
 
 <MP3>
マックス 僕の影の協力者MOの元で、シランは順調に回復している。彼女はこれまで信じられない程多くの体験をしているようだ。

いいかいマックス Dr.バンはベカの居場所を突き止めるための鍵だ。僕はこの列車まで彼の行動を追跡した。彼はI社の重要人物として保護されている。なぜこれだけの兵士に守られているか・・・たぶんそこにある列車は軍事用で、自由に動くことができる基地となっているからだと思う。

ここの場所は侵入者があると数秒で位置を突き止められる先端技術の通信システムとリンクされているんだ。ここを乗り越えるには、君は誰にも見つからないように行動するしかない。
Logan

MAX,one of my underground MO's says Syran will be fine.
You must feel incredibly relived.

OK MAX,van der Mescht is the key to finding Baka.
I've tracked him to this train yard.
It's heavily guarded by the -I- Corporation.
Their military train is used as a portable base which is why many of their soldiers are concentrated here.

The location is linked with a high-tech communications system allowing patrols to be alerted of an intruder's location in mere seconds. Stay hidden MAX because even you can't win this fight.


ミッション17  Break And Entry
 


* 閉鎖エリアに進入するためのキー・カードを取得する
* 衛星ジェネレーターを活性化して動力を供給する。
* 列車に進入するドアロックを解除し、列車に進入する   ための衛星システムを操作。
* 厳重な警備体制の中見つかればミッションは失敗。



 


*Obtrain key card for restricted area
*Activate and power up satellite generator.
*Use the Satellite System to unlock door and enter
 
train.
*Heavy resistance expected, mission will be lost if
  spotted.


アイズ・
オンリー



I社はある計画を推進するために、武器や技術的な研究を売り その資金をつぎ込んでいる。アメリカと国の自由を守るためという名目で、反逆行為を行ない、I社は 北西部の鉄道を含む様々な国民の財産を徴用し始めている。我々は I社の存在を認める政府や それらの計画にSTOPをかけなくてはならない。
 Windows Madia 8(756KB)
Eyes Only The -I- Corporation has begun funding it's more advanced operations by selling weapons and technological research.
That are intended to protect Armerica and it's freedoms.
In addition to committing acts of treason,the -I- Corporation has begun commandeering public assets,including the Northwestern railway.
It's time for our eiected officials to admit to the existence of -I- and take steps to stop them.
ローガン
(通信)

 <MP3>
マックス このエリアはI社の中でも極度な警戒体制だ。ここにあるセキュリティ通信システムは一番手ごわいぞ。いろいろ試しているんだが、そこのセキュリティーを弱める方法を未だ見つけられずにいる。だからもし奴らに捕まってしまえば。僕は君を助けることができないだろう。 Logan MAX, this area is heavily guarded by -I- Corp.
The security communications system is the best.
I haven't found a way to disarm it.
So, getting caught isn't an option. I can't help you if you do.
 

このエリアはセキュリティーが高い、なのでマックスが戦うことはなく ひたすら亀のようにしゃがんで コソコソとミッションをこなすしかない。  

  Windows Madia 8(639KB)

ローガン
(通信)

 <MP3>

いいかい・・まず一番初めに必要なものはキーカードだ。
初めに今列車のエンジンの近くにいるセクター・キャプテンをおびき出して、彼からキーを奪うんだ。僕がさっき言った様に、全周囲は主要なアラームに接続されている、だから誰にも気づかれてはいけない。君がキーカードを手に入れれば もう一度連絡するよ。


Logan Okey, first things first,take out the Sector Captain near the engine of the train and get his key card. Like I said, the entire perimeter is connected to the main alarm so MAX don't get seen.
I'll contact you once you have the key card.
マックス  

     
まず 一番初めの試練がこのサーチライト3つ。もちろんこのサーチライトに当たるだけで見つかってしまってMAXは死んでしまう。
これを避けるようにしながら まずはキーカードを入手しなくてはいけない。

そのためにはローガンの指示通り セクターあんちゃん(セクターキャプテン)を連れ出さなくてはいけない。ちなみに赤のコンテナの前にいるのが
あんちゃんだ。見てのとおりエリアの一番奥なわけで、このエリアに誰にも気がつかれず入るというのは まず難しいし。
地道にエリアの出入り口前でしゃがんでX5銃を構えて待っていても、出てくるのが常にセクターあんちゃんとは限らない。
その度に貴重なX5銃の弾を使えないということで 確実にセクターあんちゃんを見回りに出す方法を考える。
ローガンの言ってた「おびき出す」ていうのが鍵。

誰にも気がつかれず 尚且つ セクターあんちゃんに見回りに出てもらうには 上の一番左の画像の位置で MAXに大暴れしてもらう
そうすると 確実にあんちゃんがその気配を感じ見回りに出るのだ。 それを 上右側の画像のところでしゃがんで待ち伏せし X5銃でしとめる。

   
セクターあんちゃんを X5銃でしとめると キーカードを落としてくれる。それを亀のようにそろそろと拾いに行く。
すぐにまた見張り見回りにが来るのだ。そうするとまたX5銃を使わざるをえないので いそぐべし。
しかし急ぐといっても サーチライトに当たらないように動かなきゃいけないし また低い体制で動かないと見つかってしまう。

  

めっちゃストレスたまるエリアから抜け出せたので かがんだ腰を戻すことが出来るようになる。
マックスも大変だ。とにかくキーカードを手に入れたので ゲートのほうへ走る。


  

ゲートをあげるとまたサーチライトだ。ここは2つある。うまくサーチライトに当たらないように 動きを完全に把握しないと死んでしまう。
そこを抜けると ジェネレータを発見する。ジェネレーターをオンラインにするとローガンから通信が入る。


ローガン
(通信)

 <MP3>
ジェネレーターをオンラインに戻ったのがこちらでも確認できたよ。よし次のステップだ。列車に進入するためのドアのロックを解除しなくてはいけない。さっきの場所まで戻ってジェネレーターを見つけてくれ。マックス忘れてはいけないよ、君は絶対に発見されてはいけない。姿勢を低くして身を隠すんだ。やつらに気がつかれないように、一人ずつおびき出せよ。

Logan I'm reading the generation as back on line.
Okey, Next step - getting that door open to switch the generator on. Make your way back towards the train and find the generator.
Remember MAX, you need to remain undetected . Stay low , take them out when they aren't looking.
    

ローガンにまた 戻れといわれたので 仕方なく来た道を戻る・・。もちろん2つのサーチライトは健在。
反対からいく場合は サーチライトの動きをもう一度整理しなおさなくては・・・これまた考えないとうまく通れない。
うまく通れたら 次のジェネレーターの場所に走る。


 

通路の置くに ジェネレータをオンラインにするとローガンからの通信が・・・
ローガン
(通信)

 <MP3>
いいぞ、ジェネレーターはフルパワーになっているこちらでは確認できてる。マックスよくやった。ただジェネレーターは列車の上のセキュリティ・パネルとリンクしているようだ。そこから列車の上に衛星アンテナを置いてあるのが見えると思うが、そこに向かってくれ。そのセキュリティ・パネルを動かすんだ。そうすればそれは列車のドアを開けることができるはずだ。


Logan Hang on, I am showing the generator almost at full power MAX,nice job.
The generator links to a security panel on top of the train .
Locate the satellite dish on the train's top and get to it.
Activate the security panel and that will unlock the train's entry door.

 

  
さて 衛星アンテナにたどり着く唯一の道は さっきのサーチライト3つに 兵士がうじゃうじゃいるエリアの前なのだ。
左画像のところから列車の屋根に上るわけです。もちろん うまく動かないと気配を感じて兵士が見回りに来るわけですし サーチライトも動いている。
ここまできて 見つかっては涙物です。 とはいいつつこのあたりでよく見つかって涙も数え切れないほど流しましたが・・・・。

うまく列車に よじ登り 衛星アンテナのスイッチを入れます。するとここでなんと20秒のカウントダウンが始まる。
あせってるのに ローガンからの通信が入る!

ローガン
(通信)

 <MP3>
ドアが開いたのを確認したよ。だけどマックス 僕のスクリーンはカウントダウンを始めた・・・。急いで列車に侵入してくれ。タイムオーバーになってしまったら、すべて初めからやり直さなくてはいけなくなる。忘れないで 誰にも見つかるなよ。誰かに見つかったら・・・・いや、絶対につかまるなよ・・。
Logan

The door is open. MAX but my screen shows it has a timer. Get there as quickly as possible.
If the timer runs out, make your way back to the switch and restart Remember, stay in the shadows.
If someone finds you...well just don't get caught MAX.


   
ローガンに言われるまでもなく 切羽詰っているのはわかっている。しかしあせってはいけない。列車の屋根から飛び降りる時にサーチライトに当たってはそこでミッションが終わってしまうからだ。(これも何度も経験して涙)
うまく飛び降りてもここで かならず兵士に気配を気づかれて見回りが来る。しかしそんなことをかまっている時間はもちろんない。サーチライトにびびっている暇もない。飛び降りたらすぐに 動き出そう。サーチライトに当たらないように動き、尚且つ見回りがこないうちに ここを離れなくてはいけない。

やっと そのエゲツないエリアを抜けると またもやローガンから入電!
ローガン
(通信)

 <MP3>
よしよくやったMAX・・。もうすぐ列車の最後尾のジェネレータに位置にたどり着く。さっき 隔離されたエリアを空けるために手に入れたキーカードをここでもう一度使ってくれ。

Logan

 

Good work MAX, Now reach the generator power up terminal location near the end of the train.
Use the card to gain access to the restricted area and access to the restricted area and access the terminal.
 


 
よくやった!とかいわれても・・・もう時間がないって言うのに!ほっといてくれーーー!!!
プレイしなれたANNAでさえも ボタンを押すと同時にタイムアウト・・・ぎりぎりセーフでした。これくらいヘビーなミッションなのだ。

 

 

 

 
 

ミッション17の感想

このミッションを境に 当分ストレスがたまるミッションが続きます。というのも見つかったら即死っていうのが続くからです。
バンバン敵を殴るって言うのは いままで指が痛かったけれど 案外ストレス発散になるんですよね。
でも、ずーーとしゃがんで 身を潜めて 亀のように行動するというのはまじで疲れるんですよ。
まぁマックス自身も余計な争いは避けるタイプだし 敵をなぎ倒すよりは しっくりきます。誰にも気がつかれないように潜入し脱出するというのは
マックスと同化できてスリルがあって楽しいと感じることもあります。


とにかく 一番初めにこのミッションにチャレンジした時は マックスがしゃがんで亀のように前進するっていう技ができることもしらなかったわけで
(もちろん首絞め技もしらない) それだけでも どれだけ苦しんだか わかっていただけるかと思います。

首絞め技をマスター済みで トランシーバの使い方も理解し、その上マックスの口笛を吹かせることが自在に出来るようになっていれば、このミッションの兵士を一人残らず やっつけてしまうことも出来ます。そうすればサーチライトにだけ集中すればミッションクリアはできるわけです。一度ANNAも全員殺しを経験済みです。

しかしながらべつにそれをしなくてもクリアできるミッションですし、そのようなリスクの高いことは あえてしないことをお勧めします。全員倒すとX5銃3発手に入れられましたが やっつけるのに同じくらいX5銃を使ったので 一緒といえば一緒なんですよね。


さて、今回のレポートを見てもらってわかるとおり、ローガンの通信が多いです。落ち着いて考えると、ローガンと連係プレイって感じもして、なんかラブラブなんですが、ミッションをクリアできずイライラしている時に彼から通信が入ると、イライラします。「よくやった!」とか「○○してくれ」とかいろいろ言うんだけど 「おまえがやれよ!なんでいつもお前は 安全なところで偉そうに命令するんだよ」って正直むかつくんですよ。

最後の20秒カウントダウンが始まってから ローガンの通信中はなんと2回もあるんだけど 通信を聞いている間はカウントされないにせよ、本当に叫びたくなったよ。「はやくいそげ!」といわれるが 「そんなもん!あんたにいわれなくてもわかっている、こんな時に連絡しなくてもよし!」と恋人ながらうっとうしく感じてしまうのでした。 もしかしたらマックスも 時には同じ思いをしたかもしれないよね。




inserted by FC2 system