0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13




ミッション14  Signal Lost
  * 爆破物を手に入れてください。

* 衛星放送アンテナを見つけて破壊してください。
 

*Locate a source of explosives.

*Find and destroy satellite dish.

 

 

    

いきなり はじまります。すでにカウントダウン状態です。船が港から出るまでの3分の間にブリッジを爆破しなくてはいけません。

 
急いで 周りのアイテムをGETしつつ 2人の兵士に気がつかれないうちに「首絞めの技」

 
一番BESTは3人目のターミネータも「首絞め 」でやっつけることですね。
3人目位で 必ずみつけられるので あとの3人 レッド&兵士&ターミネータは力技でやっつけましょう。

  
ただし、時間がないので たかが3人でもトンファを使って少しでも早くやっつけられる道を取るのが先決。
最後の一人をやっつけると 次のエリアへのキーカードが手に入ります。

  
鍵を開けて次のエリアにはいる。このエリアは狙撃兵が5人 レッドが1人います。まともに戦っては勝ち目がありません。
いかに確実に敵の数を短い時間に減らすかがポイント。 まずは隠れて 一人狙撃兵をX5銃で狙いま す。

 
兵士の隙をついて「首絞め技」その後 レッドも背後から 「首絞め技」 
レッドを残しておくとレッドの相手をしているうちに他の狙撃兵に蜂の巣にされますので。確実にやっちゃってください。


残りは 力技です。といっても慎重に。 3人の狙撃兵に打たれると一気に蜂の巣状態になる。
打たれないように敵が近距離になるまで 物影で弾丸を防ぎます。近くに生きたら 一気に投げ飛ばして 銃を兵士の手から奪います。
複数の兵と戦うと 囲まれてボコボコにされる上 大きな時間のロスが発生します。船が出港するまで時間がないので 極力囲まれないように戦うのがコツでしょう。

  
  
全員倒すと キーカードと爆弾が手に入るので、タイムアップ前に屋上から脱出するべし、もし脱出できたら
船がブリッジの下をくぐっているのわかる、前ミッションでジェネレータを操作したので、ブリッジが下降している。
船は下降するブリッジにひっかかり 足止めを食らう、そこでマックスは 衛星放送のアンテナに 爆破物を取り付け、爆破します。
倒れるアンテナを使って 船に潜入することができる。 Windows Madia9
 (5.4MB)


 

 

 

ミッション14の感想

とっても短いミッション。ブリッジを下げるスイッチが入っているので、そのブリッジが船を妨げるまでの3分の間に衛星タワーを爆破してそこから船に飛び移るという作戦だ。なので3分でクリアしなくては間に合わない。

といっても はっきりいって3分はきついです。まともに戦っては無理!敵の数も多いので蜂の巣にされるしね。ということで、極力兵士に見つからないようにやっつけていくか X5銃を使う。まぁX5銃はなるだけ節約するということで、首締めをたくさん使おう。しかしこれ かなり計算がいる。

本当は短いミッションだけど、クリアーするには かなりの根性が必要だと思う。このあたりまで来ると 作戦が絶対必要だね。

ちなみに この衛星タワーを爆破して 船に乗り移るマックスは このゲームの中で最大の見せ場というか 迫力があります。ぜひ動画でご堪能を・・




Face To Face

 

 ミッション15  Blue Color Soldier

 

   

ローガン
(通信)

<MP3>

船にうまく乗り込んだようだな、よくやったMAX。船の主な隔離施設は貨物船の内部にある。この船に何が積まれているかはわからない。だがわかることは、サーチセンサーライトが使われていることから見て、何か・・もしくは誰か何かがマリンコントロールセンターから運び込まれ、そして君がもぐりこんだことをキャッチした証拠だ。注意深く周りをよく警戒してMAX、誰にも見つかるな。


Logan Great work getting on board the ship MAX.
The ship's main prison security access is inside the freighter.
I have no into on what the ship is carrying.
There is one thing you should be aware of motion sensors show someone or something else boarded the boat with you from the MCC.
Keep your eyes open out there MAX and stay hidden
 

* クレーンを守っている兵士を制圧します。

* クレーンを動かし、入り口を阻むコンテナーを移動させてください。

* 入り口はブリッジに続く玄関となっている。

* クレインを動かすまで誰にも発見されてはなりません

 

  *Neutralize the security team protecting crane

*Activate the crane and move the container      blocking the entrance.

*Breach the ship's entrance.

*Crane must be activated without being detected.

ローガン
(通信)

<MP3>

君の声が聞けて安心したよMAX、大丈夫か?君はメインの入口を見つけなければならない。それは船内に進入する唯一の方法だ。船のレーダーは僕の信号の邪魔をしている。だから僕はどのくらいの軍隊がそこにいるかは把握できない。だかど船の規模から考えても何千人かいるだろう。時間がかかっても慎重に・・MAX。絶対につかまるなよ。 Logan Good to hear your voice MAX. Are you okay?
You need to find a way in the main entrance , it's the only way into the ship.
The ship's radar is interfering with my signals , so I have no idea how many troops are on board but a ship that size could hold thousands. take your time MAX. Don't get caught.

   

  

船の上には たくさんのコンテナが並んでいる。サーチライトがたくさんあって、このライトにあたるだけでも見つかって即死する。
ここの兵士に見つかっただけでも 即死。
なので 見つからずに全員を倒す必要がある。ここでは4人の兵士をまずはやっつける必要がある。
一人目は前面通路を巡回する兵士。背後から襲う。
結構簡単に思えるんだけど、タイミングを計らないと、兵士をやっつけている間に、他の兵士が巡回の折見つけられる可能性がある。 
他の兵士が絶対こっちが見えない位置にいることを確かめて やっつけなくてはいけない。

  

コンテナの横に隠れて たて通路の兵士一人が 近づいてくるのを、壁にへばりついて待つ。
多少遠くより 敵の足元近くにしゃがみこんでいるほうが安全だったりします。見つけられにくい。
背後からうまく やっつける必要があります。この兵士をやっつけるのにはテクニックがいるかも・・。
ただ、ヒトツ向こうの横列の通路を巡回している兵士がいる。この兵士に見られないタイミングを計らなくてはいけない。

    

一番はしの通路だけはサーチライトがない。したがって進むには絶対この通路を使わなくてはいけない。
兵士が後ろを向いている時に 背後から近づかなくてはいけないんだけど、やはりここでも ヒトツ向こうの横通路を巡回する兵士に見つからないようにやっつけなくてはいけない。何事にも、他の兵士がどこにいるか いつも計算しておかないと マックスの視界からはぜんぜん見れない。

     

最後に 横通路にいる兵士を始末する。物陰に隠れ、後ろを向いて遠ざかる瞬間を狙うべし。ここでこの兵士が クレーンを動かすカードキーを持っているので GETできる。

    

中央のクレーンを動かす。これは船の中に潜入できる唯一のドアの前にコンテナが置かれているからだ。そのコンテナをどかすためにクレーンを操作しなくてはいけない。

    

クレーンを動かした時点で 他の甲板を警備している兵士4人がMAXの存在に気がつき、追ってくる。ここは力技で4人やっつける。これはヘボイです。

    
    

真ん中の画像が クレーンを動かす前の状態。一番右が現在の状態となる。
まず左の画像の部分では 上部から狙撃兵が銃をうっているので 当たらないように ドアまで行かなくてはいけない。といっても 銃を使って狙撃兵をやっつける必要はなく、弾がえのために一瞬撃つのが止まる。その隙に走りこめばいい。


 

ミッション15の感想

さぁ ここから 見つかってはいけないミッションが開始される。前半はコントローラーたたき過ぎで腕がおかしくなりそうなくらいだったんだけど、後半は戦わないように動かなくてはいけないミッションがいっぱいなので、本当に神経が磨り減ります。忍耐以外のなにものでもない。ただひたすら亀のようにのろのろ中腰で移動し、敵のタイミングを計るのに1分くらい静止する、それの繰り返しとなります。

ちなみに 初めてプレイしたときは「首絞め技」を知らなかったため、全部X5銃を使いましたが のちにX5銃が使えず涙したこともあった。
初めの4人の兵士をやっつけるのも、最後の鍵を持っている兵士だけ殺す方法があるのではないかと考えたけど、
いろいろ検証して4人のうち一番最後にやっつけた兵士がキーカードを持っているという仕組みなのに気がついた。
ということで4人は必ずやっつけなくては ならないみたい。

とこのように どれだけANNAがこのゲームに苦労したってことが わかってもらえた?


 

inserted by FC2 system