What's Dark Angel CAST Dark Angel Goods
  EpisodeANNA Review    

>もどる
TOP PAGE About Dark Angel CAST INFO Making gallery contents Dark Angel GAME monty cora community ANNA ROOM  

1st Season 第2話「ハンナ」




Outline
 最強に設計されたジェネティックもいろんな遺伝子を組み合わせて作られているが故の欠点がある。
MAXはネコのDNAのせいで年に3回 「サカリ」の時期があるのだ。彼女はこういう自分を嫌悪し、自分の体を呪っている。しかし体の要求に逆らえず、男を部屋に連れ込むのだが、相手は泥酔し眠ってしまったことで、無事にこの時期を乗り切ることができた。
 ローガンの協力のおかげで研究所を脱出する手助けをしてくれた「ハンナ」を見つけ出すことに成功するMAXは、彼女に会いにセドロ島に向かう。しかしそこにはライデッカーの手が回っており、MAXは共に追われることとなったハンナを助けるべく島から脱出しようとする。


ANNA's Review
 さて第2話目の感想なのだが、「サカリ」シーズンに入ったMAXはいつも以上にセクシーである。
そもそも あのぽってり唇もセクシーだが、男を誘っているあのサカリ時の瞳は放送禁止じゃないか というくらい危険である。あんな目で見つめられると世の男は蜘蛛の巣に引っかかったムシのように、もう逃げられないじゃないか。(笑)
MAXはネコのDNAの特性が顕著にでたジェネティックだけれど、本当に狙った獲物は離さない!ってあの瞳は、ネコを通り越して豹のようですな。

 さてメインストーリーはセドロ島にいる「ハンナ」との再会なのだが、情報をつかんだら体を張って即行動!のMAXの突進型の性格と、分析計画型のローガンの違いの差がおもしろい。この2人はどうも性格的にあいそうにないのだが、実はこの関係は非常にバランスが取れている。ローガンは自分の中の熱い信念をもって活動しているが、彼は車椅子から逃れられない現実がある。その逆にMAXは実戦の中で常に活路を見出すように訓練されているジェネティック。やや感情に流される部分はザックにも指摘される所であるが、それが彼女の強さだという風にも見て取れる。ローガンはMAXのそういう部分をうまくサポートしブレーキをかけることに非常にいい役割を行っていると思うわけである。しかしローガンはそんなMAXを逆にうらやましく思っているに違いない。普段は冷静沈着にしてクールに見える彼だが、時に自由にならない自分の体に絶望して苦しむエピソードがこの先ちらちらと出てくる。それがローガンをより人間味のあるキャラクターに見せている。もっともローガンファンをくすぐる部分であることは確かだろう。まぁ、この件はゆっくり後ほど、お楽しみにって感じですが・・。

 もう見た目からして勘違い野郎でどうしようもない エリックだがMAXのセドロ島脱出に案外貢献したりする。それでもって自分からMAXに別れようと切り出すラスト・・ほんと笑えます。でもいるよね。こういう男の人って(笑)。ここで「あたしたちって付き合ってた?」って冷たく突き放さず、また、エリックの顔を立てるMAXはやさしい女性ではある。

 で、ハンナなんだけど・・。MAXの急の来訪にさぞかしびっくりしたに違いない。MAXの逃亡に手を貸したことは後悔はしていなくても、彼女の中では爆弾行為だったわけで、その爆弾が突然自分のところに帰ってきたら、本当に涙が出そうに恐ろしいでしょうね(笑)まぁ、MAXが爆弾というわけではなく、係わり合いを持つことが爆弾なんですけど・・・。でも、彼女はきっとこういう日がいつか来ると言うことを予測して生きてきたのかもしれない。もちろんあの後MAXが無事に生き延びているならば・・・・。その事を願いつつ、逆に静かに生活しているそんな日々が、壊れてしまうことを恐れていたに違いない。
その恐れに打ち勝てず、ライデッカーに連絡してしまうんでしょうけど、自分でそれは墓穴を掘ってしまうという事態になるわけで。

 このエピソードでハンナはMAXのルーツの1部分を語る。それが事実なのかは彼女のみが知るわけで、実は私は彼女が本当の真実を語ったのではないように思った。しかし事実か事実でないかはそんな大きな問題ではない。
 ハンナはMAXが今まで悩んでいたことの1つの答えを出すことで、彼女を救う重要な役割を果たすのだ。彼女の言葉にMAXは救われたに違いない。MAXは自分のアイデンティティを常に探し続けている。「母親からお金目当て出産した」のではなく「母親から愛されていた」と信じることで、やっと自分が人間として生きている事が認められるわけである。

 MAXとハンナのセドロ島脱出には、ローガンの協力ナシには実現できなかった。本当にローガンには不可能はないのか?何でもできる恐ろしいやつだな。ローガンは正義の味方なのでいいが、悪人だったらMAXのいい勝負の敵になるな。
そういう 別のDAも見てみたい。正義の味方MAXと知能的悪の枢軸ローガンとの戦い・・・(爆)


 

 

 

 

 

 

 

 
inserted by FC2 system