What's Dark Angel CAST Dark Angel Goods
  Episode & ANNA Review    

 

What's Dark Angel


  ■2時間(映画)では、私の構想は語り尽くせない・・・・
   
「2時間(映画)では、私の構想は語り尽くせない・・・・」

タイタニックから3年 ジェイムズ・キャメロン が15年あたためてきた企画である「Dark Angel」の制作を開始しました。映画の枠には収まらない巨大プロジェクトを実現させるために ハリウッドでも驚く方法で公開を決意する。FOXでのテレビドラマとして開始した 「Dark Angel」 は 第1話のパイロット版(2000年10月3日放映)だけで 当時TVドラマ至上最大の 13億円が使われた。しかし驚くべきは ケタ違いの制作費だけでなく 視聴率がFOXは過去最高をマークしたことだ。全米中の大半が ニューヒロイン、ジェシカ・アルバ演じる マックスの虜になったのである。

しかし 不幸なことに 「テロによって崩壊し混沌とした近未来」という設定が アメリカの同時多発テロ等の影響により 2ndシーズンでは社会的な内容よりも ミュータントドラマに方向性を変えることを余儀なくされる。
また 高視聴率をたたき出した 「Dark Angel」を 視聴率が取りにくい時間枠に まわして FOXの視聴率を上げたいという計画も 裏目にでて Dark Angelの 2ndシーズンは 低視聴率に苦しむことになる。

制作打ち切りの噂も流れる中、 2ndシーズンファイナルエピソード をキャメロン自身がカメラを持ち 実際に撮影し、スタッフとキャストの熱意を示したが、FOX自身が制作費がケタ違いにかかる このドラマを打ち切るという悲しい結果となった。



  ■ アウトライン
   

2009年 ワイオミング州ジレットで 国家機密のDNA研究所(マンティコア)から 12人の少年少女が脱走した。
彼らは殺人マシーンとして開発された人類最強の人間兵士ジェネティック(遺伝子操作人間)。
その事件から10年後、脱走社の一人であるマックスは電磁波テロの影響で荒廃したシアトルで、
当時の仲間達の行方を追っていた。

    物語はマックスが 自分の正体をなぜか知っている 反政府レジスタンス運動を続けるジャーナリスト ローガン・ケイルに出会うところからはじまる。

ローガンは 実は政府高官や警察等の不正をあばく 違法電波ジャック「アイズ・オンリー」という顔ももっているが 彼はマックスにジェネティックの仲間を探す約束をする代わりに 自分の正義の活動を手伝ってほしいと言う。

また 研究所を脱走してから10年間ジェネティックを追い続ける マンティコアの指揮官ライデッカーの手がシアトルにも 伸びる。

     
     


  ■Dark Angel はどこで作られた?
     
   

「Dark Angel」の舞台は 2019年のシアトルである。マックスがよく廃墟になったタワーの上で町を見下ろすシーンがあるが あれはシアトルに実在する スペース・ニードルがモデルになっている。また マンティコアの位置は ワイオミング州のジレットとされています。結構シアトルから遠いですね。

しかし 撮影は シアトルやジレットでは行われず、すべてカナダのバンクーバで行われていた。バンクーバーは Dark Angel以外にも 沢山のTVドラマや映画の撮影場所となっており 「X-File」等もここで撮影されている。

バンクーバは 海や湖等の自然に恵まれ その美しさから「エメラルド・シティ」と呼ばれています。狭いエリアで 様々な風景を持つバンクーバは ハリウッドのロケ地としては非常に貴重なんですよね。

詳しくは Making Dark Angel のコーナーを参照してください。

     
     
TOP PAGE
 
About Dark Angel
CAST INFO
Making
gallery
contents
Dark Angel GAME
monty cora
community
ANNA ROOM
 
inserted by FC2 system